インボイス制度開始後のイージーマイショップ利用料金及びイージーペイメント決済手数料に関する変更について

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機能詳細や設定方法
2023年10月施行の適格請求書等保存方式(インボイス制度)に伴い、イージーマイショップご利用料金及びイージーペイメント決済手数料の消費税計算方法や明細書が変更となります。
変更点や適用開始日などを以下に案内いたします。
※インボイス制度に関しては2023年10月施行のインボイス制度をご参照ください。
  • イージーマイショップの変更について
    プランやアドインの各利用料金に対する消費税計算が請求合計額に対しての計算に変更となります。
    また、請求書やご利用明細書に弊社(株式会社システムリサーチ)の適格請求書発行事業者登録番号「T8180001030616」が表記されます。
  • イージーペイメントの変更について
    イージーペイメント決済手数料の消費税計算や明細データ、コンビニ決済における領収書の名称など以下が変更となります。
    • [店舗様向]決済手数料の消費税計算が「各決済」から「決済手数料の合計額」に変更
    • [店舗様向]決済手数料CSVデータダウンロードの一部項目が廃止
    • [店舗様向]売上入金額に関する明細書の発行を追加
    • [店舗様向]売上金振込案内メール送信日の変更
    • [購入者様向]コンビニ店舗で支払時に発行される受領書・領収書の名称変更
イージーマイショップの変更について
インボイス制度開始に伴い、イージーマイショップのご利用料金や更新料金の消費税計算が、プラン・アドインの各利用料金に対する計算から請求合計額に対しての計算に変更になります。
また、請求情報一覧(店長ナビ>契約管理>請求情報一覧タブ)からダウンロードできる請求書やご利用明細書に弊社(株式会社システムリサーチ)の適格請求書発行事業者登録番号「T8180001030616」が表記されます。
適用開始日
2023年8月15日以降に発行されるご利用料金や更新料金の請求書から適用されます。
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イージーペイメントの変更について
インボイス制度開始に伴う変更点は以下の通りです。
  • 決済手数料の消費税計算が「各決済」から「決済手数料の合計額」に変更
    売上管理>イージーペイメント利用情報に表示される各注文の決済手数料、コンビニ支払い手数料は税抜金額で表示され、消費税は月間の合計額に対して計算及び表示されます。
    適用開始日
    ⇒2023年9月度に確定される決済から適用されます(各決済の確定日はこちらをご覧ください)。
  • 決済手数料CSVデータダウンロードの一部項目が廃止
    売上管理>イージーペイメント利用情報からダウンロードできる以下の項目において、消費税計算方法の変更に伴いデータ参照ができなくなることから以下の項目が廃止となります。
    そのため、適用後は空データとなりますので適宜CSVテンプレートの編集をお願いいたします。
    ※テンプレートの編集は売上管理>イージーペイメント利用情報[↓検索してダウンロード]クリック後の「使用テンプレート」の[編集]から可能です。
    ダウンロード可能な項目は【ヘルプ】内[イージーペイメントファイルフォーマット]をご参照ください。
    適用開始日
    ⇒2023年9月度に確定される決済から適用されます(各決済の確定日はこちらをご覧ください)。
    廃止される項目
    決済手数料消費税、決済手数料(税込)、コンビニ支払手数料(税込)、手数料計(税込)、入金額
  • 売上入金額に関する明細書の発行を追加
    決済手数料CSVデータの仕様変更に伴い、決済手数料や消費税額、取消/返金額、入金額が記載された振込明細書がPDF形式で発行され、振込案内メール送信後にイージーペイメント利用情報画面よりダウンロードできるようになります。
    月2回精算オプションをご利用の場合は、前半分と後半分がそれぞれ発行されます。
    適用開始日
    ⇒2023年10月振込分から適用されますので2023年10月25日(10月前半分は10日)からダウンロード可能となります。
    ※適用前の確定分は発行されません。
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  • 売上金振込案内メール送信日の変更
    振込案内メール(件名:【イージーペイメント】振込金額のご案内)の送信日が毎月「15日⇒25日」となります。
    (売上金の振込先は振込月の14日時点で登録されている口座となり、振込案内メールに記載されます)
    月2回精算オプションをご利用の場合は、前半分の送信日が毎月「5日⇒10日」となります。
    (売上金の振込先は振込月の4日時点で登録されている口座となり、振込案内メールに記載されます)
    適用開始日
    ⇒2023年8月度に確定される決済から送信日が変更となります(各決済の確定日はこちらをご覧ください)。
  • コンビニ店舗で支払時に発行される受領書・領収書の名称変更
    ご注文者様がコンビニ店舗でお支払いと引き換えに渡される領収書・受領書の名称が全コンビニ店舗一律で「受領書」に名称統一されます。
    ※コンビニ店舗におけるお支払いは店舗様に代わり代金を受け取る代理受領であり、コンビニ店頭で発行される受領書は二重弁済を防止する事を目的にしたことによる変更となります。
    購入者様よりインボイス制度に関する問い合わせやインボイス(適格請求書)発行のご依頼を受けた場合は、お手数ですが、店舗様にて発行する帳票にてご対応願います。
    適用開始日
    ⇒2023年9月末までに全コンビニ店舗一律で「受領書」に名称統一されます。
    ※コンビニ店舗により対応時期が異なる場合がございます。
※このヘルプは、2023年8月21日に作成された内容です。仕様変更などにより設定方法などが異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
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