万一第三者による不正利用が発生し、クレジットカード会社側が不正取引と認めた場合は、チャージバック(「売上の差し戻し」 「債権買取の拒否」)が発生し、加盟店様(店舗様)は返金義務を負うことになります。
商品を発送済み(又はサービス等を提供済み)であっても、チャージバックが発生した場合、加盟店様(店舗様)はそれを拒否することはできません。
■注文に疑わしい点が見受けられないかの運用対策(目視確認など)
■チャージバック保険の加入
⇒イージーペイメントご利用者様限定で、GMOペイメントゲートウェイ社が提供する「チャージバック補償団体保険」にご加入いただけます。■3Dセキュア2.0(本人認証)の導入
⇒決済時にクレジットカード番号や有効期限、カード名義人、カード裏面に記載された3桁の番号(セキュリティーコード)入力の他、カード会社側でリスク判断が行われます。■海外発行カードの利用制限
⇒クレジットカード決済を行う際に海外発行カードでの決済を利用不可にすることができます。■過去に不正注文に利用された住所かを確認する
⇒弊社経由となりますが、カード会社が提供する過去に不正利用された住所や電話番号と一致するかを問い合わせることが可能です。