自動送信メールが届かない場合

自動送信メールが届かない場合の画像
自動送信メールが届かない場合の画像

機能詳細や設定方法
システムから自動で送信される自動送信メール(注文確認メールや発送メール)が届かない場合に考えられる要因を案内します。
メール送信の仕組み
システムから送信されるメールは各メールの編集画面(開店設定>メール設定)の「自動送信」で「□送信する」にチェックが入っている場合に自動送信されます。
システムから自動送信されるメールには、注文確認メールや発送メールがございます。
メールが送信されると、注文詳細画面(注文管理>各注文ステータス)最下部の「メール送信履歴」に履歴が表示されます。
※何らかの理由で送信ができなかった場合は、「送信区分」が「送信エラー」となります。
差出人メールアドレスには、開店設定>ショップ設定の「メール差出人(From)」のアドレスが使用されます。
メールが届かない場合に考えられること
自動送信メールが受信できない可能性として以下がございます。
  • 宛先メールアドレスに不備がある
    宛先のメールアドレスで一部文字の不足やスペースなどが入っている場合は送信できません。
  • 別フォルダに振り分けられている
    プロモーションや迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
  • メール転送サービス
    送信メールを異なるアドレスへ転送している場合、転送先のメールサーバのセキュリティが影響し、受信を拒否してしまう場合がございます。
    ※特にGmail等のフリーメールで発生いたします。
  • メールドメインの有効期限が切れている ※差出人をショップEmailにする設定時
    ドメインの有効期限が切れているとメール送受信が無効となります。
    ご利用のメールドメインサービスへドメインの有効期限をご確認ください。
メールが届かない場合の対応
メール受信側で以下の設定を行うことでメールの受信ができる場合がございます。
※メール受信ソフト側のセキュリティ等の関連で受信ができない可能性があるため予めご了承ください。
  • メールソフトに対する受信許可
    メールソフトによってはプロモーションや迷惑メールフォルダなど、別フォルダに分類されていることがあります。
    システムから送信されるメールドメイン「@sm.easy-myshop.jp 」や「@easy-myshop.jp 」受信許可に設定することでメールが届く場合がございます。
  • メールの受信許可
    ドコモなどの一部キャリアメールについては、初期設定でパソコンからのメール受信を拒否する設定となっており、受信ができていない可能性がございます。
    メールソフトの設定にてパソコンメールを受信する設定を行ってください。
  • [参考 各携帯キャリアのメール受信設定]
※このヘルプは、2024年9月に作成された内容です。仕様変更等により設定方法が異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
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