Googleショッピングの連携方法

Googleショッピングの連携方法画像
機能詳細や設定方法
※初期設定では、"公開中"の商品のみGoogleショッピング連携対象商品です。連携対象商品の設定をする場合は、「Googleショッピング - 連携対象商品の設定をご参考ください。
Googleアカウントの作成
Googleアカウントを作成します。
※Googleアカウントをお持ちの方は、作成する必要はありません。
Google Merchant Center アカウントの開設とGoogle 広告アカウントの作成
Google Merchant Centerにてアカウントを開設します。
※既にGoogle Merchant Centerを開設している場合は、必要はありません。

アカウント作成方法はGoogle Merchant Centerヘルプページをご確認ください。
https://support.google.com/merchants/answer/188924?hl=ja


次に「Google 広告アカウント」を作成します。
Google Merchant Centerダッシュボード内の、右側の設定メニューにある「アカウントのリンク」を開き、Google 広告アカウントに必要事項を登録して作成します。



イージーマイショップ - Googleショッピング連携オプションのお申込み
イージーマイショップ管理画面(店長ナビ)のアドイン(店長ナビトップ>拡張設定)よりGoogleショッピング連携オプションを[購入]します。




イージーマイショップ - Googleショッピング連携オプションの設定
購入完了後、設定ボタンに切り替わるのでボタンを押して設定を行います。




「Googleショッピング連携設定」にて以下の設定を行い保存します。
 ・連携設定: イージーマイショップ → Googleショッピング
 ・状態: 新品・中古・再生品のいずれかを選択




上記設定完了後は、全商品カテゴリまたは全商品に対しgoogle商品カテゴリを設定します。
設定方法は、Googleショッピング - 連携対象商品の設定をご覧ください。
※goolge商品カテゴリの設定は必須です。設定しないと連携できませんので、必ず行ってください。
Google Merchant Center データフィードの設定
Google Merchant Centerを開きます。
左側のメニューにある「商品」>「フィード」を開き、「+」ボタンを押し、以下のように設定をして「続行」ボタンを押します。



次の画面でメインフィード名(任意の名称:例 Googleショッピング連携)を入力、「スケジュール設定された取得」を選択し、「続行」ボタンを押します。



フィード設定の内容は、以下をご参考いただき、入力して保存して下さい。

 ・アップロードするファイル名: gsf.xml
 ・取得頻度: 任意の頻度を選択
 ・取得時刻: 任意の時刻を選択
 ・タイムゾーン: (GMT+9:00)東京
 ・ファイルのURL: 店長ナビ「Googleショッピング連携設定」にあるフィードURLをコピーして貼り付けます。



以下、フィード設定の入力例です。



以上でデータフィードの設定は完了です。
次の様な画面に切り替わりますので、初回のみデータの取得を行います。
データフィードの名前をクリックして「今すぐ取得」ボタンを押せばGoogleショッピングとの連携は完了です。


Google 広告にてクリック単価の登録
最後にGoogle 広告にログインして、Merchant Center アカウント画面(運用ツール>Google Merchant Center)よりクリック単価を登録します。




※このヘルプは2014年12月に作成した内容です。仕様変更により設定方法等が異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」からご連絡ください。
ecコンシェル
[PR]
サポート営業日
Copyright ©イージーマイショップ - オープンガイド All Rights Reserved.