楽天ペイ(オンライン決済)連携設定

楽天ペイ(オンライン決済)連携設定画像
機能詳細や設定方法
楽天ペイ(オンライン決済)連携とは?
「楽天ペイ(オンライン決済)」と連携することで、イージーマイショップにて作成したネットショップにおいて楽天IDとパスワードだけで簡単にオンライン決済が可能となります。

楽天ペイ(オンライン決済)について
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/
※ご利用料金や禁止商材はこちら(ページ下部)をご覧ください。

楽天ペイ(オンライン決済)資料ダウンロード
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/contact/asp/pdf/materials.pdf

また、決済時に「楽天スーパーポイント」の獲得および利用ができるので、購入促進・注文単価の向上・注文回数の増加を期待できます。

※楽天ペイ(オンライン決済)連携アドインをご利用前に以下を必ずご覧ください。
  • 楽天ペイ(オンライン決済)連携アドインは有料プランご契約中の店舗のみご契約いただけます。
    (無料プラン及びお試し期間中はご利用いただけません)
  • 定期購入注文は、お届けごとに再決済依頼を行い購入者様に決済手続きを行って頂く必要がございます。
  • ご購入者様情報やお届け先情報の入力をサポートする機能ではございません。
楽天ペイ(オンライン決済)ご利用開始までの流れ
楽天ペイ(オンライン決済)のご利用には「楽天ペイ(オンライン決済)」のお申込みや設定、イージーマイショップ店長ナビでの設定が必要となります。
※お申込み前は必ず“ご利用料金及び禁止商材”“楽天ペイ(オンライン決済)資料”をご確認ください。
(また、「楽天ペイ(オンライン決済) よくある質問」も併せてご確認ください)


次から詳細な設定手順等を案内いたします。
「楽天ペイ(オンライン決済)」のお申込み及びご利用審査
「楽天ペイ(オンライン決済)」のお申込みの前に「楽天ペイ(オンライン決済) よくある質問」を必ずご確認ください。
確認完了後、「楽天ペイ(オンライン決済)」の契約申込フォームからお申込みを行います。
契約申込フォームへのリンクはイージーマイショップ店長ナビのアドイン一覧(店長ナビ>拡張設定)内の「楽天ペイ(オンライン決済)連携」の説明文内にもございます。


お申込み完了後は楽天グループ(株)によるご利用審査が行われます(平均12営業日)。
審査完了後、アカウント発行完了メールが送信されます。
イージーマイショップ「楽天ペイ(オンライン決済)連携」アドインのご契約
「楽天ペイ(オンライン決済) 」の審査が通過しましたら、イージーマイショップ店長ナビにて連携アドインをお申込み頂きます。
アドイン(店長ナビ>拡張設定)を開き「楽天ペイ(オンライン決済)連携」の[購入]ボタンを押します。



お申込み画面にてご契約内容の選択・確認を行って頂き、以下の内容に問題なければチェックを入れお申込み頂きます。
  • 楽天ペイ(オンライン決済)の契約が完了している
  • 「イージーマイショップ利用規約」に同意する
※クレジットカード支払いの場合は決済完了後にアドインをご利用いただけます。
※銀行振込・口座引落の場合は料金のお振込み完了後の翌1営業日程度でご利用いただけます。
(お支払い頂いたにも関わらずご利用頂けない場合はお問い合わせください)
ご契約が完了するとアドイン一覧の「楽天ペイ(オンライン決済)連携」にある[購入]が[設定]に切り替わります。




「楽天ペイ(オンライン決済)」連携設定及び支払設定
アドイン一覧(店長ナビ>拡張設定)の「楽天ペイ(オンライン決済)連携」にある[設定]ボタンを押します。


楽天ペイ設定画面にて設定を有効にして保存します。


ショップ設定(店長ナビ>開店設定)を開きます。


ショップ設定画面にある[支払方法]に「楽天ペイ」が追加されていますのでチェックを入れて頂き[設定]ボタンを押します。


[支払方法設定 - 楽天ペイ]画面が表示されますので「楽天ペイ(オンライン決済)」の管理画面「RCMS」にて表示される以下の内容を登録します。
  • サービスID
  • アクセスキー


サービスIDは楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」内のマーチャント情報(マーチャント情報管理>マーチャント情報)に記載されています。


アクセスキーはアクセスキー発行(マーチャント情報管理>アクセスキー発行)に記載されています。


また、イージーマイショップ店長ナビ[支払方法設定 - 楽天ペイ]画面にて表示されている[注文通知受取API]をコピーして頂き、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」へご登録ください。
※登録されない場合、楽天ペイ(オンライン決済)にて決済を完了した情報を受け取ることができず注文を完了することができなくなります。


[注文通知受取API]をコピーしたら、楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」を開き、マーチャント情報(マーチャント情報管理>マーチャント情報)の[変更する]ボタンから[注文通知受取API(URL)]項目に貼り付けて保存すれば完了です。



イージーマイショップ店長ナビの[支払方法設定 - 楽天ペイ]画面を開き、以下のその他情報を登録して保存してください。
最後に、ショップ設定画面最下部の保存を押せば反映されます。
  • 連携設定
    ⇒「連携する」を選択するとイージーマイショップの注文処理と連動し、楽天ペイ(オンライン決済)の決済情報が変更されます。
     「連携しない」を選択した場合は楽天ペイ(オンライン決済)からの注文通知の受取のみとなり、決済の確定やキャンセルは楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」内で行う必要がございます。
  • お支払いボタン
    ⇒カート画面から楽天ペイ(オンライン決済)の決済画面に遷移する際のリンクボタンです。
  • 説明文
    ⇒支払方法の説明ページやカート画面(お支払方法選択画面)にて表示される説明文です。
     [例文作成]ボタンを使用することで説明文を簡単に登録できます。
     ※ボタン押下後に表示される[アクセプタンスマーク]は楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」から取得してください。


     [アクセプタンスマークの取得方法]
     楽天ペイ(オンライン決済)管理画面「RCMS」のイメージライブラリを開き、アクセプタンスマーク発行をクリック。
     表示されるアクセプタンスマークをコピーしてイージーマイショップの例文作成に貼り付けてください。
以上で全ての設定は完了です。
設定を確認する為、テスト注文を行ってください。
「楽天ペイ(オンライン決済)」でのテスト注文
「楽天ペイ(オンライン決済)」のご利用審査前にテスト注文にて正常に注文が行えるかを確認する必要がございます。
テスト注文は以下の手順で“テスト購入モード”に設定して行います。
ショップ設定(店長ナビ>開店設定)を開き楽天ペイの設定画面を開きます。

「管理画面でのみ利用可」にチェックを入れた後に「テスト購入モードで決済を行う」にチェックを入れて保存してください。
最後にショップ設定画面最下部の保存をして設定は完了です。


店長ナビ右上の[ショップページ]リンクから“店舗モード”としてショップページを開き支払方法選択画面で「楽天ペイ」を選択したテスト注文を行ってください。
テスト注文が正常に完了しなかった場合は、本ヘルプページ内のNo.5「楽天ペイ(オンライン決済)」連携設定及び支払設定を再度ご確認ください。
「楽天ペイ(オンライン決済)」のサイト審査
「楽天ペイ(オンライン決済)」導入後、1ヶ月を目途にサイト審査が行われます。
※サイト審査中もご利用いただけます。
※店舗様による審査申請は不要です。
「楽天ペイ(オンライン決済)」からのご案内及び運用上の注意点
※こちらは「楽天グループ(株)」からのご案内です。必ずご確認ください。
テストモードを除くテスト購入を含め、楽天ペイ(オンライン決済)を利用した決済では データ処理手数料が発生いたします。
月末時点で売上と相殺できない場合は、別途請求書を発送させていただきます。
また、翌月以降の売上との相殺はできませんので予めご了承ください。

支払い期限については以下FAQをご参照ください。
▼2-3請求書の支払い期限はいつですか?
https://checkout.rakuten.co.jp/biz/faq/

楽天ペイ(オンライン決済)のご利用料金及び禁止商材について
【ご利用料金】(すべて税抜表示となります)
 初期費用:なし

 サービス利用手数料:4%
 ※連携アドイン料金(税込2,200円/月)が別途必要です。
  (アドイン料金はイージーマイショップへのお支払いとなります)。

 データ処理手数料:
 受注5円/1件
 確定5円/1件
 取消5円/1件

【楽天ペイ(オンライン決済)禁止商材】
 取扱商品が以下の場合は、お申し込みをご遠慮頂いております。
 予約販売、定期、頒布会にはご利用いただけません。

・生き物
・偽ブランド品
・宗教色が強い商材
・法律違反商材
・第三者のプライバシーを侵害するもの
・金券(換金性の高いもの)
・特定継続的役務(エステや英会話など)
・楽天グループと競合になるサービス・募金
・孫包括契約(商材の下にまた他に使い先がある)

例:グルーポン、BtoBtoC
 ・アダルトグッズ
 ・情報商材
例:株・競馬・成功法則の情報等
 ・タバコ
 ・デジタルコンテンツ
※このヘルプは、2022年11月に作成された内容です。仕様変更などにより設定方法などが異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
ecコンシェル
[PR]
サポート営業日
Copyright ©イージーマイショップ - オープンガイド All Rights Reserved.