銀行振込決済(イージーペイメント)

銀行振込決済(イージーペイメント)画像

機能詳細や設定方法
銀行振込決済(イージーペイメント)では業務効率をアップする以下の特徴がございます。
  • 口座の用意/公開が不要
    ⇒注文(決済)ごとに専用口座を自動で開設/通知しますので、口座開設やお持ちの口座を公開する必要はございません。
  • 入金確認・消込業務が自動
    ⇒専用口座への入金後、自動で入金処理が行われますので、別途口座への入金確認や注文データの入金消込作業が不要です。
イージーペイメントの詳細は以下のURLもご参照ください。
https://easy-myshop.jp/easy_payment.html
イージーペイメント(銀行振込決済)のお申込み手順
店長ナビトップ右側のイージーペイメント[利用申請]ボタンからお申込みください。
(審査完了まで最短2~3週間程度の時間を要します)
審査完了はメールにて通知いたしますので、支払方法設定(店長ナビ>開店設定)にて設定するとご利用いただけます。
既にイージーペイメントクレジットカード決済やコンビニ決済の審査が完了している場合は、以下が表示されますので[バーチャル口座決済を申し込む]ボタンからお申込みください。
イージーペイメント(銀行振込決済)の注文の流れ
イージーペイメント銀行振込決済にて受け付ける注文の流れを以下に案内いたします。
1.入金先の案内
注文完了後(または注文を受付け受注処理を行った後)に注文者に対し専用の入金先口座が自動で割り当てられメールにて通知されます。
※入金先口座の通知タイミングは、開店設定>支払方法設定の「銀行振込(バーチャル口座)」にて“注文時or受注処理時”に変更が可能です。
※送信メールの内容は、開店設定>メール設定>イージーペイメントタブにて編集できます。

2.入金完了後の処理
注文データは受注処理後に入金待ち一覧(店長ナビ>注文管理)へ移動します。
入金が完了すると自動で発送待ち一覧へ移動しますので商品の発送及び発送処理を行ってください。
※入金通知は振込完了から30分程度のタイムラグが発生する場合がございます。
※入金額に過不足があった場合は、売上管理>バーチャル口座入金情報で確認できます。

3.売上金の振込
入金額の過不足に関わらず入金後に売上金が確定となります。
売上金は入金月の末日で締め、翌月末にイージーペイメント決済手数料を差し引いた額をご指定口座へお振込みいたします。
※1注文で複数回に分けて入金された場合は、入金ごとに決済手数料がかかります。
   例.10,000円の注文で11/26に1,000円の振込、12/3に9,000円の振込があった場合(有料プラン利用時)
       11月入金の1,000円は、12月末に手数料(税抜1.57%+20円/注文)を引いた960円が売上金として振込
       12月入金の9,000円は、1月末に手数料(税抜1.57%+20円/注文)を引いた8,822円が売上金として振込


その他、イージーマイショップでの注文の基本的な流れに関してはこちらでご確認ください。
イージーペイメント(銀行振込決済)に関する注意点
  • 口座名義について
    ⇒注文者に通知される振込口座名義は「GMO-PG [ショップ名カナ]となります。
       [ショップ名カナ]は、開店設定>支払方法設定の「口座情報」項目にて変更が可能です。

  • 決済額より少ない額で入金された場合
    ⇒不足分を入金するよう注文者へ案内してください。
       ※不足額が入金されますと自動で入金処理が行われます。
       ※不足額は注文管理>売上管理>バーチャル口座入金情報に表示されます。
       ※口座への入金ごとに決済手数料がかかりますのでご注意ください。

  • 決済額より多い額で入金された場合
    ⇒過剰分は別途注文者へ返金をお願いいたします。
       過剰額は注文管理>売上管理>バーチャル口座入金情報に表示され、店長ナビトップに通知が表示されます。
       ※システム側での返金は行われません。
       ※対応後に売上管理>バーチャル口座入金情報で「対応ステータス」の未対応をクリックし対応済とすると、店長ナビトップの通知が表示されなくなります。

  • 決済額の変更可否
    ⇒注文を立て直して再度決済を依頼(入金先口座を案内)してください。
       入金先口座案内メール送信後は注文をキャンセルし案内済の振込先口座を閉じた後に、再度注文を立て直して新しい振込先口座をご案内ください。

  • 入金情報の反映タイミング
    ⇒システム間の連携で最大30分ほどお時間をいただく場合がございます。
       銀行の休業日やシステムメンテナンス中は反映までにお時間をいただく可能性もございます。
       また、お振り込みされた時間や金融機関によっては、当日扱いではなく翌営業日扱いとなる場合があります。
          例.平日15:00以降または休日の入金受付分は、翌営業日扱いのお振り込みとなる等。

  • 入金可能時間帯
    ⇒案内する銀行口座へ振込となりますので、注文者は各銀行窓口やATM、ネットバンキングなどで振込できます。
       なお、入金先口座には支払い期限があり、支払期限を超えるとその口座へは入金できなくなりますのでご注意ください。

  • 入金時の振込手数料負担先
    ⇒ 振込手数料は注文者(入金者)負担となります。

  • 海外からの振込可否
    ⇒海外の金融機関からの振込はできません。

  • 定期メンテナンスの実施
    ⇒銀行側にて以下の時間帯で定期メンテナンスが実施されます。
       メンテナンス中は決済完了のステータス反映が遅れる場合もございます。

       定期メンテナンス:毎月第2土曜日午後10時~翌日日曜午前6時

  • 口座の不正利用への注意
    ⇒通知された銀行口座を利用し第三者に支払わせた不正利用の例がございます。
       不正利用を防止する為、注文一覧画面にて表示される注文者名及び振込者名をご確認いただくなどの対策をお願いいたします。
       ※不正利用が発生し振込にて使用された金融機関が不正取引と認めた場合、店舗様は返金義務がございます。
          商品を発送済み(又はサービス等を提供済み)であっても返金を拒否することはできません。
※このヘルプは、2021年11月に作成された内容です。仕様変更などにより設定方法などが異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
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