受付けた注文の基本的な流れ

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機能詳細や設定方法
受け付けた注文に対する店舗様でおこなっていただくの基本的なシステム処理の流れをご案内します。
※決済方法によって一部異なる場合もございます。
受注処理をする
店長ナビトップの円グラフの[注文受付]または[注文管理>受注待ち一覧]を選択
※受けた注文は受注待ち一覧に必ず入ります。
注文の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて、[受注処理]ボタンを押します。
ご注文者様にメールの通知などの設定をしたら[受注確定]ボタンを押します。
確認画面が出ますので、[OK]ボタンで進みます。
※[注文者へのメール通知]にて処理毎に送信有無を変更できます。
入金処理をする
店長ナビトップの円グラフの[入金確認]または[注文管理>入金待ち一覧]を選択
  • ※入金確認を必要としないクレジットカード決済(未決済を除く)や代金引換を指定した注文は入金待ち一覧には表示されず処理も不要です。
  • ※イージーペイメントのコンビニ決済については、コンビニ店舗にて支払いが完了すると自動的に入金処理が行われ発送待ち一覧に移動します。
注文の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて、[入金処理]ボタンを押します。
こちらも同様に、ご注文者様にメールの通知などの設定をしたら[入金確定]ボタンを押します。
確認画面が出ますので、[OK]ボタンで進みます。
発送処理をする
店長ナビトップの円グラフの[発送手続き]または[注文管理>発送待ち一覧]を選択
注文の左側にあるチェックボックスにチェックを入れて、[発送処理]ボタンを押します。
  • ※代金引換も、商品の配達時に代金を受け取るため、同じく商品の発送処理を行います。
  • ※配送伝票番号の入力は処理画面にて行いますが、複数の注文に対して発送待ち一覧画面の上部に[配送伝票番号一括アップロード]ボタンから一括登録が可能です。
発送日など必要事項を入力し[発送確定]ボタンを押します。
確認画面が出ますので、[OK]ボタンで進みます。
発送済み一覧に注文が移動しますので、これで管理画面での処理は完了となります。
※このヘルプは、2020年9月に作成された内容です。仕様変更などにより設定方法などが異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
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