注文者様側で帳票をダウンロードする

注文者様側で帳票をダウンロードする画像
注文者様側で帳票をダウンロードする画像

機能詳細や設定方法
購入者様側で帳票をダウンロードする方法を案内いたします。
メール内URLから帳票をダウンロードする
ダウンロード対象の帳票テンプレートを指定
拡張設定>デザイン設定の帳票デザインタブを開きます。
ダウンロード対象とする帳票テンプレートの編集(鉛筆ボタン)を開き、「注文者の帳票発行」の「許可」にチェックを入れ[保存]します。
※「発行可能ステータス」欄でダウンロード可能とする注文ステータスを指定できます。
※「許可」にチェックが入っている帳票テンプレートが存在しない場合は、注文者様側で帳票ダウンロードができません。
メールテンプレートに帳票発行ページURL用のタグを追加する
開店設定>メール設定で帳票発行ページURLを追加するテンプレートの編集(鉛筆ボタン)をクリックします。
URLを表示させる箇所に帳票名タグ:{report_name} や帳票発行ページURLタグ:{report_dl_url}を追加して[保存]してください。
設定後に送信されるメールにおいて、タグ配置箇所に帳票発行ページURLが表示されます。
追加例: {report_name}{ダウンロード: |report_dl_url|} (「帳票名ダウンロード:https://~~~」と表示されます。
※帳票発行ページURLは注文番号毎に異なります。
※メール送信後の注文ステータスでダウンロードできる帳票が存在しない場合は、URLが表示されませんのでご注意ください。
※{report_name} や{report_dl_url}などのメールテンプレートタグはメールテンプレート編集画面右側ヘルプ内、「注文系・コンビニ支払方法案内メールタグ」リンク先をご確認ください。
メール内URLから帳票発行時の補足事項
  • 購入者様側の帳票ダウンロード手順
    ⇒帳票発行ページURLをクリック先で注文時登録したメールアドレスを入力し、切り替わった画面にてメールアドレス宛に送信される確認コードを入力するとボタンが表示され帳票をダウンロードできます。
  • 発行した帳票PDFの差し替え
    ⇒注文者様が一度帳票を発行した後は店舗様で発行された帳票を無効とした後、(注文情報を変更し)注文者様の再ダウンロードが必要です。
    該当注文の詳細(注文管理>各注文ステータス)に入り、下部の「帳票発行履歴(注文者)」欄で、該当ファイルの[無効にする]をクリックします。
    その後、注文者様に帳票PDFの再ダウンロードをご依頼願います(帳票ダウンロードURLは差し替え前と同じです)。
  • 店舗様側での帳票PDFダウンロード履歴の確認や再ダウンロード
    ⇒店長ナビの注文詳細画面へもPDFダウンロード履歴が表示され、発行当時の帳票PDFを再ダウンロードできます。
    注文管理>各注文ステータスで該当注文の[詳細]を開き、下部の「帳票発行履歴(注文者)」欄で確認や[ダウンロード]してください。
  • ダウンロード時の帳票PDFファイル名の変更
    ⇒ダウンロード時のファイル名の変更は、拡張設定>デザイン設定の「帳票デザイン」タブを開きます。
    該当帳票の編集(鉛筆ボタン)をクリックし、「PDFファイル名」欄で指定してください。
※このヘルプは、2023年12月に作成された内容です。仕様変更などにより設定方法などが異なる場合がございます。ご不明な場合は右下の「この機能について問い合わせる」よりご連絡ください。
サポート営業日
※このオープンガイドは、【イージーマイショップ】で作られています♪ 
Copyright ©イージーマイショップ - オープンガイド All Rights Reserved.